環境物質応答研究分野

今石 浩正

教授  今石 浩正

TEL: 078-803-5940
FAX: 078-803-5940
E-mail: himaish(at)kobe-u.ac.jp

乾 秀之

准教授  乾 秀之

TEL: 078-803-5863
FAX: 078-803-5863
E-mail: hinui(at)kobe-u.ac.jp

研究内容

人類は、環境中の多様な種類の生物に囲まれて生活しています。また、ヒトは各臓器を協調的に機能させることによって生命を維持するように進化してきました。そこで私たちは、ヒトと環境中の生物との協同生活に関与する多様な生命機能の解明を目的とし、特に、ヒトにおける生体外異物の代謝と、植物による環境負荷物質の吸収に焦点を当てた研究を推進しています。また、これら環境化学物質の安全性評価と環境浄化のために、分子生物学的手法やトランスジェニック植物を用いた研究を行っています。

1. 環境物質の安全性評価の観点から、人体における化学物質の代謝を研究しています。本研究では、シトクロムP450による生体内での毒性化学物質の生産機構に関する研究を行っています。

2. 食料の安全性を確保するためには、植物への環境負荷化学物質の吸収・蓄積メカニズムの解明と汚染モニタリング・浄化に関する新技術の開発が重要である。現在、動植物、微生物が持つ有用な機能を利用した環境修復と環境モニタリングシステムの開発を行っている。

Copyright © Biosignal Research Center, Kobe University. All rights reserved.